閑人帖

ライフログ 日々の単なる備忘録です

たんぽぽ

f:id:kazenifu:20150424173759j:plain

【ひとりごと】

●冬の間はほとんど閉められていた窓を開放。冬は部屋で息苦しさを感じることもあったが、これで新鮮な空気を吸える。春のひんやりした空気、風が美味い。我が家ではGW前後に扇風機の出番となるが、爽やかな気分を味わえる期間は短い。

●46位。国連の幸福度調査で日本は46位に。なんかとランキングブームである。何をもって幸福とするかは個人差によって違うのは当たり前。統計だからそれなりの根拠はあるのだろうが、少し気になる。日本人が感じてるのと外からの評価には大きな違いがあるみたいだ。ここ何十年か日本は大国で幸福のイメージがあったけども、もっと外を見る必要がありそうだ。

●関東でM6.8以上の大地震の起こる確率は30年以内に50~60%だとか。こんなの地震の予想になるの?数十年前に東海沖地震も話題になっていた。すっかり忘れているけど。いつくるか分からないからそれに対しての備えよう、それでいい。

【ドラマ】

◎まれ

◎デスパレートの妻たち 5

      #20 思わぬ誤算

◎3匹のおっさん2

  第一回

【らくご日記】

     柳家喬太郎粗忽長屋」(喬太郎のようこそ芸賓館)

     鈴々舎馬るこ「大安売り」(笑点特大号)

     桂ちょうば「明石飛脚」(上方落語の会)

  桂米二「持参金」(上方落語の会)

【メモ】

●図書館へ

●「ホンにお金は天下の回りもん・・・」(持参金)

【M】おとなのTVナビ(400)