閑人帖

ライフログ 日々の単なる備忘録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

22日

今日もドラマ三昧

ドラマ日記

今ハマっているドラマ日記の始まり始まり 「変身」東野圭吾 #1「覚醒」 連続ドラマW (wowow) キャッスル/ミステリ作家のNY事件簿S1#1 (Dlife) 【レンタル中】 LOST2 #1「闇の底」 LOST2 #2「漂流」 LOST2 #3「信じる者」 LOST2 #4「憂鬱な仕事」 LOST2 …

6月6日

【ひとりごと】

6月5日

【ひとりごと】 ●昼前から雨。梅雨らしいお天気に。服装がハーフパンツにTシャツと夏バージョンなので寒いほど。気温は19度ぐらい。先日は真夏日だったからその差はデカい。

6月4日

【ひとりごと】 ●数日前からSHAZAMというアプリを導入。起動させてタブレットをかざすと流れている曲目を教えてくれる。これまでYOUTUBEの使用頻度は少なくて使わなかったがほとんどの曲が見つかる。CDが売れないのが分かるような気がする。ネットラジオでも…

6月3日

【ひとりごと】 ●雨。近畿は梅雨入りだとか。だいたい気象庁が梅雨に入ったと宣言するとしばらくは雨は降らないジンクス。それで「梅雨に入ったと思われる」と言葉を選んでる。雨だったので暑さからは解放。

6月2日

【ひとりごと】 ●「ぐうたら感謝の日」らしい。もちろん祝日でもないし公に認められた記念日でもない。ドラえもんで誕生した勝手記念日。

6月1日 

【ひとりごと】 ●先日の体調の悪さは血圧によるものだったが、きょうは腰痛。二度目の経験だ。手に重い荷物を持って歩いていたからだろうか。腰の具合がおかしくてまっすぐ歩けない。湿布を貼って様子見かな。 【映画】

5月30日

【ひとりごと】 ●体調悪し。 ●小笠原で大きな地震。M8.5(のちM8.1に修正)はデカい。最大震度は震度5強だとか。地表から深い部分なので大きさの割には被害は軽微な模様。大阪も震度2の揺れ。ゆっくりゆっくり長い間揺れた。最近は震度5の地震がやたら多…

5月29日

【ひとりごと】 ●鹿児島沖永良部島で火山の噴火。火山の活動が活発だし、大きな地震も多発している。天災には人間は無力な存在でしかない。このことをしっかり肝に銘じることが大事。

5月28日 木曜日

【ひとりごと】 【映画】 ◎百万円と苦虫女 ☆ 百万円と苦虫女 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/01/30 メディア: DVD 購入: 10人 クリック: 162回 この商品を含むブログ (398件) を見る 【ドラマ】 ◎まれ ◎ニュースルーム3 #1「ボス…

5月27日 暑い

【ひとりごと】 ●大阪は二度目の真夏日。午前中は風もあって室内ではそれほど暑さは感じないが午後になると陽光が遠慮もなく差し込んできて身体を疲れさせる。夕食時にはたまらずエアコンをオン。我が家は28度設定で省エネには貢献しているつもり。 【映画】…

5月26日

【映画】 ◎ショコラ ショコラ [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/12/19 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 【ドラマ】 ◎まれ ◎夢を与える wowow 第一話 出演:小松菜茶、菊地凛子、オダギリ・ジョー 原作:綿矢…

5月25日 新しい一週間がまた始まる

【ひとりごt】

5月24日 日曜

【ひとりごと】 ●近くの公園でバラ祭りが開催中。お天気に誘われて行ってきました。バラ園はバラより人の姿のほうが目立つほど。小さな子供たちは水遊び。子供たちの歓声は元気いっぱいで賑やか。なんか嬉しい~ ●東梅田の地下で化石の写真を撮る。 ●ヨドバ…

5月23日

【映画】 ◎ファミリー・ツリー ☆ ファミリー・ツリー [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/06/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ◎汚れなき悪戯 ☆☆ 汚れなき悪戯 [DVD] …

5月22日 快晴

【ひとりごと】 【映画】 ◎渇き。 やっぱりこの手の映画は苦手。時間軸が複雑に入れ替わって付いていけない。 ☆ 渇き。 発売日: 2014/11/18 メディア: Amazon インスタント・ビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る ◎ピアニスト 頭の部分はピアノ教師の物…

5月21日

【ひとりごと】 【ドラマ】 ◎まれ

5月20日 誕生日

【ひとりごと】 ●誕生日。めでたくもないし嬉しくもない。昨日と同じ時間がただ流れるだけ。若い頃は自分の老人のイメージは出来なかったけども現実となってしまった。外見ほどは老けない。気分はあまり昔と変わらない。そう感じるのが歳なのかもしれないが…

5月19日

【ひとりごと】 ●きょうは結婚記念日。記念日って祝うこともないが41年目に突入した。「ありがとう」の言葉で済ませちゃう。 ●冷房の試し運転。長いこと使用してるからいつ寿命が来るか分からないしリモコンの電池のチェック。無事に冷えるみたいだ。 【映…

5月18日 

【ひとりごと】 ●住民投票が終了。まったく意見が分かれた様相。市民が悩んで悩んで投票した思いを市議会の議員はしっかり受け止める必要がある。もし前向きな改革がなされるとこの住民投票は意義のあるものとなる。東北の大地震のあと政界も与野党を超えて…

5月17日 住民投票

【ひとりごと】 ●都構想の賛否を問う住民投票の日。住民投票は初体験となる。今回はいつもの選挙とは投票所の雰囲気が違った。詰めかける人の数が多い。自分の一票が将来を決めるかもしれない、思いなのか。小学校の前には最後のお願いをする支援者の姿も。…

5月16日 土曜

【ひとりごと】 ●60年ほど前に通っていた幼稚園を見に行く。ハナタレ小僧が二年通っていた幼稚園。かすかな記憶が残っている。それなりに広く感じてたがけっこう狭いのに驚く。 ●レンタル返却。キャンペーンで準新作も100円レンタル。初めてポスト返還をして…

5月15日 晴れ

【ひとりごと】 ●明後日となった大阪市の都構想の住民投票を家人と話し合う。普通の選挙ではなかったこと。分からないことばかり。 ●図書館へ。返却期限5月29日 【ドラマ】 ◎まれ ◎相棒 ◎三匹のおっさん 勧善懲悪。水戸黄門並みの時代劇だ。いまどき竹刀を…

5月14日 晴れのち雨

【ひとりごと】 ●天気予報は晴れマーク。雨の予報はなかったのに出掛ける寸前に雨が降り始めた。おまけに風も。俺は雨男か。寒いほどで長袖にして助かった。 ●ネットスーパーでビールを注文した。もちろん第3のビール雑酒だ。前回から飲みなれた銘柄を変え…

5月13日

【ひとりごと】 ●大慌てで過ぎさった台風のおかげか爽やかな朝になった。 ●近くの知り合いが半年前から入院しているのを知った。脳の病気らしいが詳細は聞いていない。医者から緊急の場合は延命治療しますか、と尋ねられたとか。いきなり聞かれるとどう答え…

5月12日 雨

【ひとりごと】 ●かなり強い雨となっている。台風は午後8時ごろに近畿の最接近、和歌山沖をかすめるようだ。いまところ風はほとんどなし。7時前のニュースによるとすでに勢力を落し温帯低気圧に変わったらしい。 ●ここ数日はフェース・ブックにかかりきっり…

5月11日 新しい週が始まる月曜日

【ひとりごと】 ●台風が接近してるらしい。明後日ぐらいに最接近。まだ五月。これも列島の熱帯化が原因しているのだろうか。とにかく夏が長くなっているのは確か。 【ドラマ】 ◎まれ 横浜激辛プチガトー ◎ようこそ、我が家へ #5

5月10日 五月晴れの日曜日

【ひとりごと】 ●軽い腰痛。去年に数日動けなかったほどの腰痛があったが、あんなに酷くならないといいが。 【映画】 ◎コンティキ 監督:ヨアヒム・ローニング 出演:ポール・スヴェーム・ハーゲン 2012年/ノルウエー/118分/初 ☆☆ ◎暴走特急 監督:ジェフ…

5月9日 土曜

【ドラマ】 ◎まれ ◎ホワイトカラーS3#4「デトロイトの歯医者」 ◎デスパレートな妻たち S6#4「ゆがんだ虚像」 【テレビ】 ◎ブラタモリ 鎌倉