閑人帖

ライフログ 日々の単なる備忘録です

ネットスーパー

f:id:kazenifu:20150411182636j:plain

●ネットスーパー。日常の買い物は家人が最寄りのスーパーを利用してる。徒歩5分ぐらいの距離だが荷物はけっこう重い。すぐそばにコンビニがあるが主婦の買い物には適してはいないようだ。重量物とかさ張るものはネットスーパーを使っている。ある程度まとめると送料は無料、店舗と同じ価格なのがいい。今の時代はネットだからと言って売れ残り商品を配達するわけにはいかない。安心出来るシステムになっている。

お米、ビール、トイレットペーパーの購入には重宝。ビールは一月にほぼ2ケース。味覚音痴で味の違いにこだわりがないので、もっぱら第3のビールを愛飲。酒税の分類では雑酒というらしい。この呼称なんとかならんもんか。ここ数年決まった銘柄を飲み続けていたが、今回はちょっと浮気してみることに。各ビールメーカーから何種類ものビールが発売されていて迷いながらも2種類を買ってみることにした。いろんな味を確かめるのも楽しいかも。

●到着時には留守していて届いた商品のチェックをしていなかった。醤油など二点が二つづつ。注文の確認で数量を間違えていたようだ。傷むものではないしかさ張るものでなくて良かった。すっかり慣れてしまって注意散漫になっている。要注意。

【映画】

◎七番房の奇跡

  監督:イ・ファンギョン

  出演:リュ・スンヨン、パク・シネ

  2013年/韓国/127分/初

  ☆☆☆

  しっかり泣かされました。父と娘の物語。 

7番房の奇跡 [DVD]

7番房の奇跡 [DVD]

 

 

ウォーターボーイズ

  監督:矢口史靖

  出演:妻夫木聡玉木宏竹中直人平山綾

  2001年/91分

  ☆☆☆

  楽しい作品です。元気が貰えます、元気になれます。

 

 

【ドラマ】

アルジャーノンに花束を

   脚本:野島伸司

   出演:山下智久栗山千明石丸幹二

  第一回

   原作も読んだし、映画も見た。連ドラとしてラストまで見られるかどうか不明。

【テレビ】

ブラタモリ

       新シリーズがスタート。その一回目は坂の街、長崎。二度行ったことがあるがたしかに坂の街、自転車が走っていない。番組ではゴミの収集の場面から。車が入れないから人力で収集車まで運ぶ。出島の発掘調査では江戸時代に埋め立てに使ったと思われる陶器がいっぱい見つかる。道路の下には暗渠も。

   

 

【らくご日記】

桂三度「隣の空き地」(上方落語の会)

林家菊丸「癪の合薬」