閑人帖

ライフログ 日々の単なる備忘録です

レコーダー

f:id:kazenifu:20150412211605j:plain

 

 

統一地方選挙大阪市大阪府の議員を選ぶ選挙。今回は大阪の都構想に係る大事な選挙だ。市会議員とか府会議員といってもまったく馴染がない。いざ投票するとなると誰に投票するか迷う。いまは地方政治では政党色は無用となっている。選ぶ基準が見当たらないのだ。選挙を経て得た特権にあぐらをかく政治家。自分たちの都合がすべてに優先する。選挙運動の時は低い頭だけど、当選後はすっかり違う様相に。

●2台あるレコーダーの容量が目いっぱいになってきた。それぞれに外付けのHDDを追加しているが録画しまくるので、気が付くと容量不足で途中で中断することが増えてきた。ちょっと整理。未見も多いが既見もの思うように削除が進まない。根かっらの貧乏性。捨てられない性分の持ち主なのだ。ブルーレイに保存しちゃうと書庫にしまった本みたいで探してまで…の気分に。

●レンタル店からメールが届く。料金の変更。新作を含めて4作で1000円。こんな価格に敏感なので行ってきた。ネット配信の普及でレンタルも流行ってないようだ。旧作は100円。これまで不定期に100円レンタルがあったがこの料金だと利用しやすい。店にしてもほとんど借り手のない旧作の動きがあればそれでよしなんだろう。これまで旧作、準新作が半額だったので、旧作は100円の半額で借りれるのか尋ねてみたらやっぱり100円。まぁ仕方がないか。

【映画】

萌の朱雀

       監督:河瀬直美

  出演:國村隼尾野真千子

  1995年/95分

  ☆☆

◎晴天の霹靂

  監督:劇団ひとり

  出演:大泉洋柴咲コウ劇団ひとり笹野高史風間杜夫

  2014年/東宝

  原作:劇団ひとり「晴天の霹靂」

  主題歌:Mr.Chidren「放たれる」

  「笑いと、たぶん一粒の涙の物語」

  ☆☆

 

青天の霹靂 通常版 DVD

青天の霹靂 通常版 DVD

 

 

 【ドラマ】

◎血の轍 (連続ドラマW

        原作:相馬英雄「血の轍」(全4回)

        出演:谷原章介原田泰造、TAO 、高嶋政伸

  第1話

◎デスパレートの妻たち6

      #2「予兆」

 【 MUSIC】

吉田拓郎よしだたくろう LIVE'73」

「春だったね’73」「マークⅡ’73」「君去りし後」「君が好き」「都万の秋」「むなしさだけがあった」「洛陽」「雨が空から降れば」「こうき心’73」「野の仏」「晩餐」「ひらひら」「望みを捨てろ」

【きょうの落語】

  春風亭朝也「やかんなめ」(演芸図鑑)

  桂竹丸明智光秀伝」

【メモ】

  • 大野更紗シャバはつらいよ
  • 篠田桃紅
  • AIIB

【M】DVD1080